PJCS2023予選レート1709 ハバタクパチリス

 

PJCS2023予選【レート1709】

こんにちは、ぴはるぴです。

 

今回はPJCS2023予選突破はできませんでしたが、パチリス入りでレート1700達成した記念に記事を残そうと思いました。

ダブルバトルについては、ほとんど経験がなく、トータルで100戦もしたことがあるかないかという状態でした。SVでは一度もランクマッチに参加したことがなく、プレイングや知識不足で読みにくい点が多いかと思います。

 

逆に言えば、あまりダブルバトルに詳しくなくても、勝ちやすい構築だったかもしれないです。最後にレンタルを貼るのでよかったら使ってみてください。

初めての記事なので、読みにくいかもしれませんが、よろしければご覧ください。

 

【使用構築】

 

第1回予選の前日夜10時頃に参加することに決めたので、構築もポケモンもいませんでした。

まず、推しポケモンであるパチリスを入れたいので、最初にパチリスが決まりました。

その次に、簡単なギミックポケモンがいないか探しバトルデータベースを眺めていたところ、イッカネズミが可愛いのでイッカコノヨを採用。裏のポケモンは、凍える風や追い風などSラインの調整ができるポケモンがいいと思いテツノツツミをいれ、残りは適当に襷+強そうなやつ、と思いランキングでその時1位と2位だったハバタクカミとパオジアンを採用し、構築が完成しました。

 

【個体紹介】

パチリス テラス-電気

HBオボン ずぶとい

ちくでん

ほっぺすりすり このゆびとまれ いかりのまえば てだすけ

予定ではハバタクカミと出して、補助しようと思っていましたが、可愛いパチリスを戦わせるわけにはいかないので、ほぼ出しませんでした。第1回予選では特性を変え忘れてにげあしでした。

 

イッカネズミ テラス-ゴースト

HS ようき 防塵ゴーグル 

フレンドガード

ふくろだたき いかりのまえば まもる このゆびとまれ

コノヨザルと一緒に初手に投げます。最速である必要もあまり無く、ようきである必要もあまりなかったので、耐久調整などした方がよかったです。防塵ゴーグルはバレルにいかりのこなされても叩きが使えて強かったですし、この指でねむりごなを回収できるのも強かったです。

 

コノヨザル  テラス-

HS ようき 食べ残し

まけんき

ふんどのこぶし ドレインパンチ ビルドアップ まもる

ネズミの袋叩き+ふんどのこぶしを受けれるポケもがいなすぎて、強かったです。テラスタイプは元々図鑑埋めのためにもらった炎テラスを使っていましたが、炎は読まれることが多いのと、弱点を受けやすいので水に変更しました。どちらも使いやすいです。調整は、元々HAで使っていましたが、キラフロル、サーフゴーに抜かれるのがつらくて最速にかえてみたところ世界が変わりました。最速しか勝たん。ですが、テラスしてもカイリューの鉢巻テラバ、テラスしてもトドロクツキの炎テラバ、テラスしても……etcで、消し飛ぶことが多かったので、もう少し耐久が欲しかったです。

 

ハバタクカミ テラス-フェアリー

CS ひかえめ こだわりメガネ

こだいかっせい

ムーンフォース シャドーボール マジカルシャイン 10まんボルト

調整がわからなくてCSのまま使っていましたが、そのせいで負けた試合も多かったように感じます。これは最速かHBベースに変えるべきでした。ムンフォかシャドボしか打ってません。

パオジアン テラス-ゴースト

AS ようき 気合いの襷

わざわいのつるぎ

アイススピナー ふいうち せいなるつるぎ まもる

無難に強いです。テラスはカイリューしんそくを無効化できるゴーストにしました。

 

テツノツツミ

CS 臆病 ブーストエナジー

クォークチャージ

ハイドロポンプ フリーズドライ こごえるかぜ まもる

イルカマンなどに無難に強いですが、カイリューの鉢巻しんそくで消し飛んだので改善するべきだと思いました。ハイドロポンプは当たらない技なので、必要ないと思います。

 

3回予選では

 

○×(回線落ち)○○○   ×(押しミス)○○○○   ○○○○×(ツツミイーユイ)    ×(毒チオンジェン)○○○×  ヤミカラス○×(プレミ)×(再戦)○○     ○○

20-7でレート1700をこえました。回線落ちと押しミスとプレミが悔やまれます…。

 

 

基本選出

先発 イッカネズミ、コノヨザル

後発 ハバタクカミ、パオジアン

よくある一般的な構築、よくわからない構築、とりあえずほぼ全部この選出でいきました。基本的には初手にイッカコノヨしか出しません。

①イッカネズミコノヨザルに袋叩き、コノヨザルはまもらなそうな相手へふんどのこぶし

②イッカコノヨでこの指やコノヨザルでまもりつつ体力管理

という感じです。コノヨザルの弱点のゴーストタイプも、イッカネズミで吸収できるのが強かったです。

 

 

 

 

対イルカウインバレル

先発 イッカネズミ、コノヨザル

後発 パオジアン、テツノツツミ

おそらくイルカウインバレルに対してイッカコノヨが強く出れるので、一度も負けませんでした。初手のふんどのこぶしはナイーブイルカマン方向にうちます。相手の引先のバレルかウインディが消し飛ぶので強かったです。

 

 

 

 

カイリューディンルー

先発 イッカネズミ、コノヨザル

後発 パオジアン、ハバタクカミorテツノツツミ

初手でカイリューにテラスタル飛行を切られて、コノヨザルが抜群でワンパンされる、という状況が第1回の予選で多すぎてプレイングを見直しました。

①イッカネズミ いかりのまえばカイリュー、コノヨザル まもる

②イッカネズミ 袋叩きコノヨザル、コノヨザル ふんどカイリュー

一度ディンルーは無視してしまうので、地震のダメージでイッカネズミが倒れますが、テラスタルを切らずにカイリューを処理することができます。精神力のカイリューなら前歯は必要ないです。

 

 

 

 

対イッカコノヨミラー

先発イッカコノヨ

イッカコノヨミラーについては色々考えて色んなプレイングをしてきましたが、相手が普通に叩き憤怒をコノヨ方向へ打った時がやばいので、

①イッカネズミ この指、コノヨザル ドンチイッカネズミ

相手のイッカネズミが落ちなければ同じことを繰り返すという感じでした。

相手のコノヨザルがビルドアップをつんでても、こちらのコノヨザルの方がはやいので無視しても大丈夫でした。

 

 

 

 

対毒寿司

先発 イッカネズミ、コノヨザル

後発 パオジアン、テツノツツミ

1,2回ともに、毒寿司に全敗レベルで負けていました。コノヨザルにじならしをいれてみたり、構築を変えて対策をしてみましたが、難しかったので、プレイングを見直すことにし、第3回では何度も当たりましたが一度も負けませんでした。

①イッカネズミ いかりのまえばキラフロル、コノヨザルまもる

②イッカネズミ 袋叩きコノヨザル、コノヨザル 水テラス ふんどキラフロルかヘイラッシャ

イッカネズミにはこの指で肉壁になってもらい、コノヨザルでふんどをしてるとなんとかなりました。

 

 

 

 

結果 TNぴはるぴ

予選1回目 最高1706.524

予選2回目 最高1688 (構築別)

予選3回目 最高1709.785

 

 

 

はじめてSVダブルバトルをしたことと、SVでシングルもあまりやっていなかったので、知らないポケモンが多くダメ感がなさすぎて難しかったです。知らないポケモン全部をバトルデータベースで調べて、パラドックスポケモンはもはやタイプすらあやふやで困りました。知識がなさすぎたので、「素人質問で恐縮ですが」という言葉を前につけておけば何聞いてもいいと思ったので、友人に何度も初歩的なことを聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

本当に何もかもわからない状態でしたが、めちゃくちゃ助かりました。他にもたくさんの方に色々教えていただいて、こちらも自分用のメモとして毎回選出の時に忘れないように確認していました。

 

 

忘れないために大切でした。

 

 

 

 

そもそも、今回PJCS2023に取り組むモチベーションがなぜあったかというと、4月にWCS2014パチリス入りで優勝したセジュンさんにお会いし、ポケモンのことを色々教えていただいたからです。

 

 

https://twitter.com/pachirisu_love/status/1642093456100306944?s=46&t=WpHLQBZoKCu0fhfhyqbNow

 

 

プレイングや構築、パチリスの使い方なども聞いて、私もやってみたいと思ったことや、また最後に「次は横浜で会いましょう!」と言ってくださったので、私も世界大会をみてみたい、がんばってみたい!と思い今回真剣に取り組みました。

結果的には、予選抜けは叶いませんでしたが、自分で構築やプレイング全て考え、好きなポケモンであるパチリスと一緒に戦えて良かったと思います。(出してないけど)

 

 

 

 

 

最後になりますが、ダブルバトルについて教えてくれた友人、ポケモンを貸してくれたりテラス変えしてくれた友人、相談に乗ってくれた友人、記事出しても良いよーって言ってくださった方、応援してくださった方皆様、ありがとうございました!

拙い文章ですが、最後までご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

【レンタル↓】